高知ではじめる釣りはてブロ

うまいもんを釣りたい

3年坊主

ブログ開設してから3年ほったらかしてたようですね(;´Д`)

 

あれから色々とあって釣り仲間も増え、ショアからの釣りはチニングに傾倒してました。

今は子供が産まれたこともあり夜動き回るチニングはほぼできてないです。

月明かりの中ひたすらキャストしながら四季を感じてたあの頃が懐かしい・・・。

ということで今はもっぱらオフショアばっかり!

週末の釣りは比較的容認されてます。今のところは。

 

一つテンヤからはじまってたぶん数カ月後にはジギングの世界に入っていたような。そこからタチウオテンヤやりーのイカメタルやりーの沖の島泊まりーの小型船舶免許とってレンタルボートいって、遊漁船で色々教えてもらって・・・。

で、先日土佐清水の遊漁船のせてもらったんです。

佐清水なんて魚影の濃いところいったら見たこと無い大物との出会いがあってますますジギングが楽しくなるぞー!って思ってました。

 

思ってたんですが。

 

大物との出会いはありました。はい。先輩が50キロ近いイシナギをあげてました。

f:id:sakaimoja360:20220324092208p:image

僕はクロムツ数本とメダイ(初。まだ食ってない。楽しみw)に終わりました。

f:id:sakaimoja360:20220324092112j:image

いうてメダイも70センチオーバーで新しいリールのドラグ出してくれて楽しかったです。

ただお目当てのカンパチやマハタとの出会いはなかったです。

カンパチは船中1本。マハタにいたっては0本です。

本命釣れなくてがっかり?意気消沈的な?

 

いやいや。

それでつえるようならここまで釣りにはまってませんw

 

むしろ燃え上がってます。

潮は想像の2~3倍緩かったですけど、船長はいいポイント連れて行ってくれてました。めっちゃいい人でしたしまたお世話になりたいです。

www.facebook.com

 

残念ながら再現性はなかったですけど隣でカンパチ上がりましたし。

 

今までジグで釣れてたのは全部ラッキーパンチ。

自分はまだジギングの入り口にも立ってないんだと知ることができました。

清水の海の上で感じた違和感が今やっと文字にすることでわかってきました。

たぶん自分、全然あの日、あの海にハマれてない、噛み合ってなかったんだと。

しゃくり方とか、道具のセッティングとか、なんか色々全部吹っ飛んだままというかふわふわしてた理由はきっとそれなんじゃないかと。

これ以上今文字にすると訳わからなくなるのでここで止めますが、とにかく今自分はよくわからない扉を開いた気がしていますよ!

いや、この扉開いてんのか?てゆーか扉?何?

 

わっかんねーけど、釣りって楽しい!

 

では。