高知ではじめる釣りはてブロ

うまいもんを釣りたい

花街道トイレ前堤防でカマスちゃん@仕事終わり 2018.6.21.

仕事終わりの18時過ぎ。

後からタイドグラフを見たらちょうど小潮のド干潮。

 

太陽に背を向けて今週買ったルアーをしゃくしゃく。

まずはこいつで。

 

 

 

表層、中層、ボトムを遅まき、早巻き、ストップアンドゴーしてみるが反応なし。

 

続いて表層をオルルドのピンク40g。色はなんとなくの適当w

 

 

表層早巻きるすも反応ないので、一度ボトムとってワンピッチジャーク。中層くらいまで引いてからテンションフォールを繰り返す。

 

堤防付近まで引いたところでブルっとした感触!!

 

おもわず竿をしゃくるが手応えなし・・・。

(未だに「合わせる」という事がイマイチわかってない)

 

落ち着こうと深呼吸して、何度かシェイクしながら引いてくると、やはりブルブル!!

しかしすぐに反応消失。

でもなんかチャンスの気配なので再度キャスト!!!

 

 

 

・・・さっきどんなシチュエーションで当たったんだっけ(・・;)

 

 

 

たしか中層で、10回しゃくってフォールだっけ?

リールは何回転?

とかモニョモニョしてるとまたブルブル!!

 

今度は逃さないぞ~~!

焦って合わせずに、ぐいっと引っ張られるまで待ってみる!

よし引いた!!

 

 

 

 

 

そいや!!(スカッ)

 

あれ?(・・;)

 

またブルブル!

 

そいや!!(スカッ)

 

んーーーーーー???(゜_゜)

 

そんなことを繰り返してるうちに足元まで引いてきてしまいルアー回収~~~~~。

 

っとここでいきなり竿が曲がる!!!

 

ひえええええ(゜o゜;

きっと乗ってる!これはもう巻くしかねえ!

 

f:id:sakaimoja360:20180621214053j:image

カマスちゃ~~~ん

 

 

この時頭に浮かんだ言葉は

 

 

 「大山鳴動して鼠一匹

 

 

でありました・・・(;・∀・)

 

でも、

 

やっぱり、

 

初めて一人で、堤防から釣れて

 

 

嬉しい(*˘︶˘*)

 

 

その後はなにもあたりは無かったけれど、帰って調べてみると、カマスは群れで回遊する獰猛なフィッシュイーター。

時合はすごく短くて釣れるときは入れ食いバリに釣れるらしい。

なるほど、だから明らかに体格差あるのに食らいついてきたのね(;・∀・)

それに思い返してみると、アタリがあったのは雲間から覗いた西日が背中に当たって「あっついな~~」って思ってた頃合い。

たぶんあれが時合だったんだろうな~。

 

釣果は小さかったけど、はじめて一歩、釣り人に近づいた気がする!

 

ありがとうカマスちゃん(*^^*)